※下記データーは、メーカー発表値に、個人的な見解を加味したものです。

照明系統

◯ヘッドライト、ハイビームインジケーター、テールランプ、メーターランプが点灯しない。

 ※旧型Vmaxは、ヨーロッパ仕様と国内仕様の前期を除いては、ヘッドライトスイッチが装着されて

  いません。

 

 ★バッテリー ⇒ 電圧とCCA値(容量)点検。

 ★メインヒューズ ⇒ 導通点検。

 ★メインスイッチ ⇒ 導通点検。

 ★スタータースイッチ ⇒ 導通点検。

 ★ディマスイッチ ⇒ 導通点検。

 

 ※ヨーロッパ仕様以外の逆車は、スタータースイッチにヘッドライト関連の配線が入っているため、ス

  タータースイッチの動きが悪く、戻らないと点灯しなくなります。また、まれな例ですが、H4のソ 

  ケットがバルブより抜けていたこともありましたので、配線類の点検は重要です。

 

 ※ヨーロッパ仕様以外の逆車は、テールランプの配線のヒューズが、メインヒューズになるので、テー

  ルランプの配線がショートすると、メインヒューズが断線します。

 

  ※ヘッドライトリレーキット 

  純正のヘッドライトは、直径も小さく、光量も少ないので、車検の基準値前後で暗いですが、バッテ

  リーから直接ヘッドライトに配線をバイパスすると、1.3倍ほど明るくなります。また、ヘッドライト

  スイッチはありませんが、逆車の場合は、スタータースイッチ半押しで、ヘッドライト関連の配線が

  一時オフになるため、消灯できます。再度、点灯する場合は、ディマスイッチをハイに切り替えロー

  に戻すと常時点灯に戻ります。