※下記データーは、メーカー発表値に、個人的な見解を加味したものです。

充電系統

◯バッテリーが充電されない。

 ※バッテリー本体が劣化していると電流が流れにくいので、最初にバッテリーの電圧と容量を測定しま

  す。

 

 ★バッテリー ⇒ 電圧とCCA値(容量)を点検。

 ★メインヒューズ ⇒ 導通を点検。

 ★充電電圧測定 ⇒ エンジンを始動し、エンジン始動前のバッテリー端子電圧プラス1~1.5Vの

           電圧が出ていることを確認。出ていない場合は、下記を点検。

 ☆充電コイル抵抗値 ⇒ ACマグネットカプラーの3本の白配線のそれぞれの抵抗値を測定。

             ※規定値:下記参照(白ー白間)規定値外の場合は、修理または、交換。

 ☆レギュレーター ⇒ 充電コイルが正常値、バッテリーが正常で充電電圧が出ない場合は、レギュ

            レーターを交換。

 

 ※各灯火類をHID、LED化すると消費電力が減るので、バッテリーへの充電能力は上がりますが、  

  バッテリーが満充電に近い場合で各消費電力が小さい場合に、高回転を使用すると消費されない電力

  は、熱に交換されるので、レギュレーターへの負担が上がるため注意が必要です。

A.C.マグネットジェネレーター(前期型)

 モデル:FL130-04/日立製

 公称出力:14V,25A at 5,000r/min

 ステーターコイル抵抗値:0.26~0.35Ω(白‐白)

 

ボルテージレギュレーター(前期型)

 タイプ:短絡制御

 モデル:SH569/新電元製

 無加重調整電圧:14~15V

レクチファイアー(前期型)

 モデル:SH569/新電元製

 容量:25A

 耐電圧:200V

 

A.C.マグネットジェネレーター(後期型)

 モデル:GP9415/国産電機製

 規定出力:14V,22.5A at 5,000r/min

 ステーターコイル抵抗値:0.33~0.45Ω(白‐白)

 

ボルテージレギュレーター(後期型)

 タイプ:半導体短絡回路

 モデル:SH662-12/新電元製

 無加重調整電圧:14.1~14.9V

レクチファイアー(後期型)

 モデル:SH662-12/新電元製

 容量:18A

 耐電圧:200V

 

※A.C.マグネットジェネレーターで、前期型は

 1985~1989年のアナログ点火の車両用、後期型

 は、1990~2007年のデジタル点火の車両用で

 す。

 

※レギュレーターで、前期型は、1985~1993年ぐ

 らいまでの車両に装着。後期型は、1995年の車

 体色が黒い車両以降に装着(国内仕様と逆車で年

 式がずれている場合がありますので、車体色で判

 断しました。)

 

 

 

出典:Vmax輸出版サービスマニュアル