※下記データーは、メーカー発表値に、個人的見解を加味したものです。

アイドリング不調

◯エンジンが温まってくると、アイドリングが不調になる。アイドリング不調が起こりエンジンが停止す

 る。

 

 ★バッテリー ⇒ 電圧及びCCA値(容量)点検。

 ★レギュレーター ⇒ ヘッドライト点灯、電動ファン作動等、最大負荷がかかった時の電圧チェック

 ★スパークプラグ ⇒ 失火が出るようであれば、NGK製JR8C等に交換

 ★プラグキャップ&コード ⇒ 劣化による失火を点検。

 ★イグニッションコイル ⇒ プラグコードの接続を点検。1次側の電圧を点検。

 ★キャブレター ⇒ パイロットスクリュー点検。同調調整点検。

 

 ※一般的にオーバーヒートと表現されることが多いですが、根本的な原因は、失火によるエンジン不調

  がほとんどです。1気筒失火するとバラつき、回転数も落ちます。2気筒失火するとエンジンストール

  します。このような場合の原因は、失火ですので、失火対策を行うと、症状が出ないことが多いで

  す。ただ、旧年式の場合、メインハーネスの劣化や電装系の劣化もありますので、バッテリー電源 

  を、直接イグニッションコイルの1次側にバイパスする配線(イグニッションリレーキット)や、純正

  指定ではありませんが、失火対策スパークプラグ(NGK製JR8C)を装着すると失火に効果があ

  ります。また、失火に近い状態で、キャブレターの状態が狂っていると、余計に失火しますので、 

  キャブレターの調整と同調を行うことも重要です。