※下記データーは、メーカー発表値に、個人的な見解を加味したものです。

燃料ポンプ系統

◯燃料ポンプが誤作動する、もしくは、作動しているのにガソリンが送られない。

 

 ★バッテリー ⇒ 電圧及びCCA値(容量)点検。

 ★メインヒューズ ⇒ 導通点検。

 ★メインスイッチ ⇒ 導通点検。

 ★ヒューズ ⇒ 導通点検。

 ★エンジンストップスイッチ ⇒ 導通点検。

 ★リザーブスイッチ ⇒ 導通点検。

 ★燃料センサー ⇒ 導通点検。

 ★フューエルランプ  ⇒ 導通点検。

 ★ダイオード ⇒ 導通点検。 

 ★燃料ポンプリレー ⇒ 作動点検。

 ★燃料ポンプ ⇒ 作動点検。

 

 ※燃料センサーの導通点検の次は、カプラーを外し、疑似的にフューエルランプの消灯時と点灯時で、

  燃料ポンプリレーがリザーブスイッチで切り替わることを確認する。

 

 ※燃料ポンプも消耗品なので、内部のダイヤフラムが損傷した場合は、燃圧の低下につながります。ま

  た、内部のリレー部の接点が焼損した場合は、作動が不安定になりポンプが止まったりする場合もあ  

  るので、注意が必要です。

 

 ※燃料ポンプ仕様諸元

  形式:1FK

  モデル:UCV5A

  メーカー:三菱

  消費アンペア数:1A

  最大アンペア数:1.2A

  吐出圧:0.18kgf/cm2(0.165~0.205kgf/cm2)

 

 ※燃料ポンプリレー

  形式:G8D-04Y

  メーカー:オムロン

 

 ※燃料センサー

  形式:1FK

  メーカー:日本精機

  抵抗値:700~1,100Ωー25℃